忍者ブログ
元競輪 吉岡稔真選手の座右の銘。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プランターで育てている食材。
なかなか収穫出来ませんねぇ。。。

ワケギ (失敗) → ネギ (失敗) → ネギ (今ココ)

収穫できる頃には野菜の価格も安定してるかもね。
まあそんなもんですよ世の中は。
季節からして温度は低いし日差しは弱いし、日照時間も短い。
草花の育ち難い時期なのでしょうがないです。
ネギの芽は(11月に)発芽していたのですが、月が替わる頃には
芽が伸びるどころか縮んで無くなりましたwww
(下が11月の写真)

33260af2.jpeg8bc00906.jpeg










今回は新たにスーパーで購入したネギの根っこを植えてみました。
さらにプランターの場所を、日差しが良くなるように2Fのベランダへ
移設してみました。
(下左・中はネギ。右はニンニク) 12月

2c46881d.jpegea49b8c4.jpeg8337ff16.jpeg










これで収穫出来なかったら。。。泣くに泣けないなぁ。
野菜はスーパーで買いなさいってことでしょうかね。
いやいや今度こそ収穫しますよ!!!


次は、「就職」についてです。
ニュースでも頻繁に今年は厳しい、今年は厳しいなんて
伝えられていて一般の人は洗脳?されているようですが
個人的には、自分が言うのも何ですが、仕事は有る!
というのが現実ではないかと思っています。
ただし「選ばなければ。。。」という言葉が必要ですけどね。
介護関連なんて人手不足なんで、よく求人されてます。
ただ、誰だって楽したいし、お金が欲しいから、自分の
仕事の選択肢として置いていないだけなんです。
(またまた自分が言うのもなんですが。。。)

親戚の叔父さんが言ってましたけど、
「今の日本は不況とはいうものの、まだまだ恵まれて裕福な国だよ。
これは少し異常な状態だと思ってた方がいいよ。」
って言ってました。
確かに現在は弱者に、まだ優しさのある社会が残っており
それを個人的にも実感するところもある(保険や年金かな)ので
やはり時代は「弱肉強食」へ舵は切られて、もっと二極化
されるんだろうなぁって、いまさらながら感じています。

話を元に戻して、今の大学生についてこんな記事がありました。
「大学生が多すぎる」 (池田信夫)
ここでも、今の大学生が仕事を選んでいると指摘をしています。
また、今までの「大卒=ホワイトカラー」という公式は
成り立たないとも言っています。
だって、現在は大学全入時代だから当たり前ですよね。
だから、大学に入学することが浪費の可能性もあり
逆にマイナスの価値を生むとも説明しています。
全てではないが、一理はあると同意はできると思います。

でも、ニュースって怖いなと思います。
アナウンサーが言ってたことは、全て正しいと思っているから
安易に信じてしまうもんね。
情報操作されていても気が付かないのだろうな。。。
。。。なんてね

@不動心

今回も洋楽です。 Fatboy Slim 「Wepon of Choice」 です。
どちかというと 「Funk Soul Brother」 の方が有名でしょうね。
リピートされる独特のリズム感のある音楽が異才に感じてお気に入りです。
(YouTube のPV動画へ) 

拍手[0回]

PR
わけぎの成長が全く見られなくなったので
プランターの土を掘ってみました。。。
。。。球根がフニャフニャになっておりましたorz

というわけで、新しく種をホームセンターで購入してきました。
今回は 「九条ネギ」 です。
種の元は前回同様 「サカタのタネ」 でした。

48ac11c9.jpeg










種を 「スジまき」 とあったので土に2本溝を作って
種を蒔いたところです。
発芽までは1週間前後とのことですが
最近気温も低いので10日ぐらいは掛かると思うので
気長に待つことにします。

もう一つのプランターの 「ニンニク」 は元気に育ってます。

a9d08dc9.jpega63e7ab4.jpeg










葉は勢いを増して30cmくらいは伸びてます。
右の写真は新しく植えたネギです。
プランターの置いている場所もワケギが失敗した
原因かと思うので今回はニンニクと同じ場所に
並べてプランターを置いてみました。

スーパーで野菜が高騰してるようですが
家計の助けになるには、まだ道のりは遠いみたいです。

@不動心

今回の1曲は 中島みゆき 「ヘッドライトテールライト」 です。
NHK「プロジェクトX」のエンディングで有名になった曲ですが
今聞いても深みのある名曲です。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まんぱわぁー
性別:
男性
自己紹介:
田舎の生活を、こよなく愛する
ヘッポコテニスプレイヤー

You Tube
http://www.youtube.com/F1senkouFUDOUKAI

twitter
https://twitter.com/fudoukai

最新CM
[11/04 よねっくす]
[11/02 星晶雷火]
[10/13 山城の☆]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]