忍者ブログ
元競輪 吉岡稔真選手の座右の銘。
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、NHKのTV 「ワンダー×ワンダー」 放送された
「銀閣 幻の”月の御殿”」 を観ました。

自分自身も拝観したことはありますが
金閣寺と比較してしまい「地味」という
印象しかなく、良いイメージは余り無かったです。
たぶん、訪れた人はほとんどがそうだと思います。
ところが、この放送を観た後、もう一回
銀閣寺を見に行きたいと思うようになりました。

なぜなら、室町時代当時、銀閣寺の意外に派手な外観のCGや
自然と調和するように建てられた設計技術
そのような説明を映像を交えて受けると
一気に歴史史跡としての重みが感じられたからでしょう。

また、番組の中で将軍義政は建物内から外の景色を見る事を
していたとありました。そうすることで自分と向き合う時間を
持っていたのではないでしょうか。
そして「非属の才能」を養いで普通の社会とは離れた芸術性の高い
人間として新しい文化を東山文化として創れたのでしょうね。


この番組を見て思ったのは、人間で一番の贅沢って
銀閣寺のような大きな庭を見ながら
ボーっと時間を過ごすことなんじゃないかなと、ふと思いました。
自然の中に自分の意識を委ねる。。。。。いぃですね。
時間の経つまま時間を使うのが、人生で「一番の贅沢」だと思います。

「縁側のある家」でググってみたら
東京の建築家の家がありました。
外観の色使いも白壁と焼き板のツートンでお洒落です。
いつかはこんな家に住みたいなぁ。。。。。
そして縁側でビールでも一杯なんてことを夢見てしまいました^^

@不動心

今日の一曲は珍しく洋楽です。
マイケル・ジャクソン 「You  are  not  alone」 です。
テニスの動画を観ていたらバックミュージックで流れていて気に入りました。
この歌を聴くと、マイケルってダンスだけじゃなく、歌も上手いなと思い
改めて彼の偉大さを感じてしまいました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほう、洋楽かね^^
ようやくこちらに近づいてきたようだなw
私はミーハーだからマイケル・ジャクソンの
BADのアルバムもってますよ。
あんどれ 2010/10/12(Tue)22:07:43 編集
いやいや
あんどれさん
コメントありがとうございまし。

>ほう、洋楽かね^^
>ようやくこちらに近づいてきたようだなw

いえそちら側に魂は売り渡しませんよ!
ただ、マイケルはリスペクトしていますw

>私はミーハーだからマイケル・ジャクソンのBADのアルバムもってますよ。

BADは興味ありありです。
またレンタルヨロシクo(^-^)o
山城の☆ 2010/10/13(Wed)22:48:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まんぱわぁー
性別:
男性
自己紹介:
田舎の生活を、こよなく愛する
ヘッポコテニスプレイヤー

You Tube
http://www.youtube.com/F1senkouFUDOUKAI

twitter
https://twitter.com/fudoukai

最新CM
[11/04 よねっくす]
[11/02 星晶雷火]
[10/13 山城の☆]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]