忍者ブログ
元競輪 吉岡稔真選手の座右の銘。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3ヶ月ほど前ですが
毎年恒例にしている「京都 天龍寺」 
「暁天講座」に参加してきました。





当日仕事でしたので、今年は座禅だけで帰りました。
良い天気で朝が早かったこともあり、涼しくて気持ちよかったです。



今年も蓮が綺麗に咲いていました。
また来年も参加させていただきたいと思います。


そして次は
京都の夏の風物詩 「京都五山の送り火」に行きました。

鳥居形は家から近いので何回も見たことがあるので
他にも見たいなと思い、調べてみると
嵐山から大文字が見えることを知ったので行ってみました。
京都五山送り火 観光スポットはココ!を参考にしました)

観覧場所は 嵐山の法輪寺
点火の10分程前に行くとすごい人でした。。。
有名な鑑賞スポットのようでした。

20:00点火!



遠くでしたが大の文字がハッキリ見えました。
予想以上に綺麗に見えて良かったです。
右の写真は嵐山の渡月橋付近の写真ですが、すごい人です。
もちろんこの一帯は歩行者天国となっていました。
必ず電車で来なければダメですね。

そして20:20頃



鳥居形がハッキリ見えました。
近いので大文字と違って迫力がありました。
右の写真は渡月橋の近くで灯篭流しが行われていました。
ひとつの場所から二つの送り火が見れたので満足しました。
来年は是非違った場所で送り火を見に行きたいと思います。

@不動心


拍手[0回]

PR
山頂での景色が素晴らしいとの情報を得て登ってきました。

大文字山 
正式名称は如意ヶ嶽で、その一部に大文字山があるそうです。

登山の入口までは車で行きます。
霊鑑寺の脇道を入り円重寺の脇に車を止めました。
この場所でもすでに標高が高く市内が見えます。



では出発です。 14:45 発



途中に上のような標識がポツポツあります。
ただ、大雑把すぎて道標としては疑問な案内図でした。
そして道はあまり整備されてなくただの山道です。
(京都トレイルマップ 大文字のマップ)



楼門の滝。 15:00 到着
写真ではわかりにくいですが立派に滝でした。
46番の案内板を見て先を急ぎます。。。が
ここからプチ遭難してしまいますw
京都市さんもう少し分かりやすい道標をお願いします。
少し山で遭難した人の気持ちが分かりました。
(遭難ってマジで、怖いデス)



44-2番の案内板  15:37 着
急に整備された道がありました。なんの目的か不思議です。
しかし、そこを歩かず山道で山頂を目指します。

 

山頂です!!     15:46 到着
出発から1時間、少し疲れたので見晴らしの良い景色を見ながら休憩です。
見晴らしが良いのでデジカメを望遠で見ると京都タワーがハッキリみえました。
次の目的地、大文字焼きの大の字部分、火床へ向けて出発します。



ここからは少し下りになっています。
10分ほど下り、そして急に景色が開けると



火床。        16:05 到着!
とにかく「大」の字の大きさに驚きました。



そして、視界を遮る木々がないので市内の景色が
広く見渡せるように綺麗に見れました。
コレは感動でした。
(市内の景色をパノラマで見た動画です)
市内をここまで見渡せる場所は無いのではと思います。
そして「大」の字の中心には弘法大師が祀られてありました。
ここでは夜景も素晴らしいと思うので、再び来ることを決めました。

素晴らしい景色を見て疲れも和らいだので下山します。



しばらく歩く車を止めたところまで20分の標識。
(上りの時間から考えると信じられないと思いましたが。。)



下山         17:02 到着。
本当に20分くらいで下りて来れました。
下りて気づいたのは、登り口から間違ってました。
最初にこの写真の標識を見落として
結果、遠回りで登って行ってたようでした(笑)

しかし、往復2時間で素晴らしい景色が見れて大満足の登山でした。
次は火床からの夜景を撮影して紹介したいと思います。


@不動心





拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まんぱわぁー
性別:
男性
自己紹介:
田舎の生活を、こよなく愛する
ヘッポコテニスプレイヤー

You Tube
http://www.youtube.com/F1senkouFUDOUKAI

twitter
https://twitter.com/fudoukai

最新CM
[11/04 よねっくす]
[11/02 星晶雷火]
[10/13 山城の☆]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]